よくあるご質問

生体の入荷はいつですか?

入荷日は不定期ですので、決まった入荷日はありません。主な回数として、淡水魚・水草は週に2回、海水魚は週に3、4回、無脊椎は週に2、3回となっております。入荷した際にはブログにて入荷生体を更新しておりますので新着情報をチェックして下さい。
※入荷後弊社の水槽内で様子をしばらく観察後販売の水槽へと移動しておりますので、入荷と販売に時差が生じます。

酸素は何時間保ちますか?

一般的に24時間と言われておりますが、真冬・真夏の気温の差や環境に応じて変動したします。出来るだけ早く水槽に移してくださいね。
その際、20~30分の水合わせ(水に袋ごと浮かべる)をお忘れないように・・・。
当店では、保温の為新聞紙に包んでお渡しいておりますが、必要な方は発泡スチロールのケースを差し上げております。

海水はどうするのですか?

カルキ抜きした水道水に比重計を使って海水濃度を測って海水を作ります。
海の近くにお住いの方は天然の水を使用したくなるかもしれませんが、熱帯魚の適温に水温を上げたり、雑菌等の繁殖を考えるとお勧めしません。人工海水は多くのメーカーから販売されております。説明書の性能等をよく見てお選び下さい。
※当社では日本海水のシーライフを使用しております。

熱帯魚が飼い易い季節はありますか?

熱帯魚は夏のイメージがありますが、熱帯魚の適正な水温は25℃前後ですので、水槽内のヒーターが常にONの状態の冬が最も飼い易い季節です。
高温に弱い無脊椎、繊細な水草等を飼育する方は水槽用のクーラーを設置されることをお勧めします。
魚達が快適に水槽内を泳いでいる様子を眺めていると、夏は涼しさを感じ、冬は暖かさを感じますよ。

淡水魚と海水魚はどっちが飼いやすいですか?

単純に飼い易さだと淡水魚ですが、もし海水魚が飼いたいのであれば淡水魚から飼い始めるよりも海水魚の基本から慎重に飼われる方がベストだと思います。スタッフに遠慮なく予算・希望・生活環境等をご相談して下さい。適切なアドバイスを致します。最初が肝心ですがあまり無理をし過ぎないことも大切です。

飼えなくなった生体を引き取ってもらえますか?

飼えなくなった生体を自然界に放つと生態系を破壊する場合があり問題になっております。
何らかの事情で飼えなくなることもあるとは思いますが、一度飼ったら最後まで面倒をみるつもりでご購入されるようお願いいたします。それでも飼えない方は、当店に受け入れ可能な水槽があればお引き取り致します。ない場合は多少お待ち頂きます。但しご持参出来る方に限ります。
※買い取りは一切しておりませんのでご了承ください。

生体を取り寄せ(注文)・取り置きは出来ますか?

生体を取り寄せ(注文)・取り置きは一切しておりません。但し、定期的に生態は入荷しておりますので、ご希望の魚種はご希望ということでお聞きしております。
お取り寄せ・お取り置きは出来ませんが入荷後お電話にてお知らせいたします。但しお取り置きは致しませんので予めご了承ください。
当店にいる生体は海外(現地)で捕獲され数か所の中継地を経由して数日かけて当店に到着してます。(沖縄便は直送)ですから、生体に負担のかかる更なる運送は控えたいと思います。
当店はお客様ご自身の目で確かめてご購入して頂き、その際お客様の水槽の状態をお聞きし責任をもって販売したいと考えております。どうぞご了承お願いいたします。

どうして生体をネット販売しないのですか?

犬・猫もネットで販売出来る時代ですが、魚であってもお客様の目で健康状態・色・サイズ等をご確認後、私達スタッフの手からお渡ししたいと考えております。その際お客様の水槽の状態をお聞きし、飼い方等を適切にアドバイスさせて頂きます。

器具のみ(クーラー等)の取り付けだけでもお願いできますか?

可能です。当店でご購入の器具に関しては割引価格でさせて頂いております。

引っ越しの際、水槽だけの移動をお願いできますか?

出来ますが、生体等の事を考えると前もっての準備が必要です。内部の状態・種類・設備によって方法が変わりますので、まず無料にて見積もりをさせて頂きます。
お勧めは、お客様ご自身で魚と一緒にお引越しされるのが一番だと思います。その際、アドバイスはいつでもさせて頂きます。

一般の家庭でも水槽のメンテナンスをお願いできますか?

もちろん可能です。
但し、平日10:00~17:00に限ります。

1回だけの出張メンテナンスはできますか?

もちろん可能です。一度プロのメンテナンスをご利用されると勉強になると思いますよ。
作業中にアドバイス等も致しますのでご質問等ありましたら遠慮なくどうぞ。
※例:60cm・淡水・約1時間 10,500円~(市内近郊に限ります)

メンテナンスとは?

専門の知識と技術を備えたアクアリストが水質・ろ材・器具・生物のチェック・水替え、水槽の清掃・生物・えさの補充を定期的に行います。水槽の設置の環境に応じて月1~4回行います。お客様と当社とメンテナンス契約を致しますが、解約は自由です。お客様がメンテナンスの自信がつくまでご契約されても構いませんよ。

リースとは?レンタルとは?

簡単に言うとリースは長期契約、レンタルは短期契約ということです。当社では企業・病院様へ初期水槽一式(レイアウト含む)をリース会社を通して5年~契約していただいております。その後の水槽内のメンテナンスは当社とのご契約になります。レンタルはリースとは違い短期の契約です。企業のイベント等が一般的です。たとえ1日だけのイベントであっても、水槽の水作り・魚の状態をベストに保つ為に1週間以上前から準備が必要になります。1ヶ月以上前のご予約をお願いいたします。※リース・レンタル以外は当社とお客様間との売買契約となります。(クレジット又は現金にてのお支払)

アクアランドのスタッフブログ

株式会社アクアランド
福岡県福岡市博多区住吉4-2-15
TEL:092-441-2609
⇒大きな地図はこちら